アドは↓
http://mtg.takaratomy.co.jp/ 4/28更新のやつ
Q:《猛烈に食うもの》が出ていて、墓地に合計4枚のソーサリーがあるとき、《燎原の火》を使ったら《猛烈に食うもの》は死にますか? 《禿鷹ゾンビ》の場合はどうですか?
A:《猛烈に食うもの》は生き残りますが、《禿鷹ゾンビ》は死にます。
《猛烈に食うもの》のタフネスは、常にソーサリーの枚数を数えています。ダメージが与えられて土地が破壊された後、《燎原の火》は墓地に置かれます。それによって《猛烈に食うもの》は5/5になり、状況起因効果のチェックの際には致死ダメージを受けていないことになります。
一方、《禿鷹ゾンビ》の場合、カウンターが載せられるのは誘発型能力です。土地や《燎原の火》が墓地に置かれたことによる誘発型能力が誘発したあと、その能力が解決されて大きくなる前に状況起因効果のチェックが行なわれます。その時点で充分なタフネスでなければ、生き残ることはできません。
Wildfireのカードデータ↓
http://mtg.takaratomy.co.jp/cgi-bin/autocard/acjp.cgi?card=wildfire
なんか間違って解決しているような・・・。特に赤字の部分。教えてエライ人orzデッキを組んだ人間としては残念な回答だ。
http://mtg.takaratomy.co.jp/ 4/28更新のやつ
Q:《猛烈に食うもの》が出ていて、墓地に合計4枚のソーサリーがあるとき、《燎原の火》を使ったら《猛烈に食うもの》は死にますか? 《禿鷹ゾンビ》の場合はどうですか?
A:《猛烈に食うもの》は生き残りますが、《禿鷹ゾンビ》は死にます。
《猛烈に食うもの》のタフネスは、常にソーサリーの枚数を数えています。ダメージが与えられて土地が破壊された後、《燎原の火》は墓地に置かれます。それによって《猛烈に食うもの》は5/5になり、状況起因効果のチェックの際には致死ダメージを受けていないことになります。
一方、《禿鷹ゾンビ》の場合、カウンターが載せられるのは誘発型能力です。土地や《燎原の火》が墓地に置かれたことによる誘発型能力が誘発したあと、その能力が解決されて大きくなる前に状況起因効果のチェックが行なわれます。その時点で充分なタフネスでなければ、生き残ることはできません。
Wildfireのカードデータ↓
http://mtg.takaratomy.co.jp/cgi-bin/autocard/acjp.cgi?card=wildfire
なんか間違って解決しているような・・・。特に赤字の部分。教えてエライ人orzデッキを組んだ人間としては残念な回答だ。
コメント
まあ、ポイントはカードが解決されて墓地に落ちるのと生物のP/Tチェックとどっちが早いねん!ってことなんで、この場合はそんなに問題ない気がします。
ちなみに、回答自体は間違ってないすよ?
というもともとのルール上の効果に基づきますよ。