MRブロック構築を考える3
2004年6月30日 マジック先日行われたGPチューリッヒの結果から
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/gpzur04/welcome
いやー、面白いですね(・∀・)ここ最近のブロック構築は主要なデッキが3つ位で、あとはほとんど勝ちきれない状況でした。いろいろなデッキがあるのでINブロックのようになってます。
勢力は親和>赤コン>12ポストから、12ポスト>緑コントロール(単色、+青)>親和という感じでしょうか?僕が使用予定の赤コンは負け組でしたね。シッター系もWitness+Oxidizeがささるのでいまいち勝ちきれていないのが現状です。
そして、青の躍進。Condescendが環境に与える影響を軽視していました。まぁ、12ポスト相手にTooth and Neilを通されると一気に厳しくなるのなら、打ち消すのが手段の1つというのは考えておかなければならなかったですよね。
先日のデッキを少しいじってみました。
メインボード
4 Darksteel Citadel
2 Forest
4 Great Furnace
8 Mountain
4 Tree of Tales
4 Arc-Slogger
4 Furnace Dragon
2 Megatog
4 Solemn Simulacrum
4 Detonate
4 Electrostatic Bolt
2 Fireball
4 Oxidize
4 Talisman of Impulse
4 Maguma Jet
2 Grab the Reins
サイドボード
1 Grab the Reins
4 Pulse of the Forge
4 Shrapnel Blast
2 Trinisphere
4 Molten Rain
前回からの変更点としてはTalismanの数を減らしてMaguma Jetの投入。破壊されやすいTalismanよりScry付きのJetを。こちらのデッキもマナをのばさないと話にならないので。Solemnまでの4マナが勝負かなと。後はサイドのRain。初代Big Redにも入っていたし、緑単色verならWitnessまでの時間稼ぎにはなるだろうと。最速でNeilをうたれるのはさけたいし。
この環境をもう少し楽しもうと思います。
相手がでかいのをだしてくるなら赤Bringerが効くと思った昼下がり
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/gpzur04/welcome
いやー、面白いですね(・∀・)ここ最近のブロック構築は主要なデッキが3つ位で、あとはほとんど勝ちきれない状況でした。いろいろなデッキがあるのでINブロックのようになってます。
勢力は親和>赤コン>12ポストから、12ポスト>緑コントロール(単色、+青)>親和という感じでしょうか?僕が使用予定の赤コンは負け組でしたね。シッター系もWitness+Oxidizeがささるのでいまいち勝ちきれていないのが現状です。
そして、青の躍進。Condescendが環境に与える影響を軽視していました。まぁ、12ポスト相手にTooth and Neilを通されると一気に厳しくなるのなら、打ち消すのが手段の1つというのは考えておかなければならなかったですよね。
先日のデッキを少しいじってみました。
メインボード
4 Darksteel Citadel
2 Forest
4 Great Furnace
8 Mountain
4 Tree of Tales
4 Arc-Slogger
4 Furnace Dragon
2 Megatog
4 Solemn Simulacrum
4 Detonate
4 Electrostatic Bolt
2 Fireball
4 Oxidize
4 Talisman of Impulse
4 Maguma Jet
2 Grab the Reins
サイドボード
1 Grab the Reins
4 Pulse of the Forge
4 Shrapnel Blast
2 Trinisphere
4 Molten Rain
前回からの変更点としてはTalismanの数を減らしてMaguma Jetの投入。破壊されやすいTalismanよりScry付きのJetを。こちらのデッキもマナをのばさないと話にならないので。Solemnまでの4マナが勝負かなと。後はサイドのRain。初代Big Redにも入っていたし、緑単色verならWitnessまでの時間稼ぎにはなるだろうと。最速でNeilをうたれるのはさけたいし。
この環境をもう少し楽しもうと思います。
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